ホーム体育協会からのお知らせ

最新情報

スポーツ振興

体育協会モバイル 新潟県健康づくりスポーツ医科学センター にいがたスポーツ.net

ロンドンオリンピック出場決定の久保倉選手が表敬訪問


棚橋専務理事から花束を贈呈


本会役員と懇談


新潟からロンドンへ!と色紙にサイン

 平成24年6月13日(水)に、陸上の日本選手権大会400mハードルで6連覇し、ロンドンオリンピック出場を決めた 久保倉 里美 選手(新潟アルビレックスランニングクラブ)が本会を表敬訪問してくれました。

 棚橋専務理事が「今のわが国の閉塞感を打ち破る絶好のチャンス。子どもたちを始め、みんなの夢と憧れの的であるオリンピック選手としてロンドンでの活躍を大いに期待します。」と激励し、花束を贈呈しました。

 久保倉選手からは「前回は自分の夢であったオリンピックに出場できたことが嬉しかったが、今回は世界の選手たちと戦ってくることを目標にし、自分の力を発揮したい。」と力強いあいさつをいただきました。

二度目のオリンピックで更なる活躍を期待します!

みんなで久保倉選手に熱いエールを送りましょう!! がんばれ 久保倉選手!

(公財)新潟県体育協会 春季チャリティゴルフコンペのご案内

本県のスポーツ振興に向けてスポーツ関係者の親睦を図るため、公益財団法人新潟県体育協会 平成24年春季チャリティゴルフコンペを5月21日(月)に「新潟ゴルフ倶楽部」で開催します。

スポーツ関係者等の多くの皆様のご参加を心からお待ちしております!

詳細及び申込書はPDFをご覧ください。

・主催 公益財団法人新潟県体育協会

・共催 新潟県ゴルフ連盟

・協力 新潟ゴルフ倶楽部/新潟県スポーツ用品小売商協同組合

<申込期限 5月10日(月)>

*定員になり次第締め切りますので、早めのお申し込みをお願いします。

会場の詳細はこちらをご覧ください。(新潟ゴルフ倶楽部HP)

 

2012.4.10 県体協 春季チャリテイゴルフ.pdf

『第67回国民体育大会冬季大会スキー競技会』優勝報告の知事表敬訪問


優勝トロフィー、賞状を抱え記念撮影

~馬場団長をはじめ監督・選手が泉田知事に優勝の報告をしました!~

第67回国民体育大会冬季大会スキー競技会において、トキめき新潟国体以来3年ぶり3回目の男女総合優勝を成し遂げた本県選手団が大会の報告とお礼に知事を表敬訪問しました。

今大会で優勝した星 瑞枝(ほし みずえ)、清水 亜久里(しみず あぐり)、清水 礼留飛(しみず れるひ)の3選手は「世界の舞台で活躍を目指す」と決意を述べました。

泉田知事は「新潟からワールドカップ、オリンピックでのメダルを獲得してもらいたい」と激励しました。

写真左から馬場団長、清水(亜)選手、知事、星選手、清水(礼)選手、尾身副団長

 

 

 

 

 

公益財団法人 新潟県体育協会 になりました

 財団法人新潟県体育協会は、新潟県知事から「公益財団法人」としての認定を受け、平成24年4月1日から『公益財団法人 新潟県体育協会』として新たな一歩を踏み出しました。

 今後は、これまで以上にスポーツの振興を通じて、県民の心身の健全な発展と豊かな社会生活の創造を図っていく所存ですので、引き続きご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

公益財団法人 新潟県体育協会 会長  馬場 潤一郎

(お願い)

今後、当協会宛ての文書等は、すべて『公益財団法人新潟県体育協会』としてください。略称の場合は、(公財)としてください。

東北3県スポーツ友情募金の終了と贈呈について

 昨年3月11日に発生した「東日本大震災」で甚大な被害を受けた、岩手・宮城・福島の各県体育協会に対して、昨年4月から本年2月にかけて ~岩手・宮城・福島に、スポーツで笑顔と元気を~ を合言葉に『東北3県スポーツ友情募金』を県内スポーツ関係者に広く呼びかけるとともに、本会主催事業等で募金活動を実施して参ったところ、趣旨にご賛同いただいた団体・個人の皆様から総額で6,895,947円の募金をお寄せいただきました。多くの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

募金については、2月末をもって終了し、3月19日に馬場会長と棚橋専務理事が岩手・宮城・福島の各県体育協会にお届けしてきました。

詳細はこちらをご覧ください。

『東北3県スポーツ友情募金』の終了について(お知らせ)

昨年4月から~岩手・宮城・福島に、スポーツで笑顔と元気を~を合言葉に『東北3県スポーツ友情募金』を県内スポーツ関係者に広く呼びかけて参りましたところ、スポーツを愛好する多くの個人、団体の皆様から趣旨にご賛同をいただき、2月9日現在で6,424,695円の募金をお寄せいただきました。皆様のご協力に心から厚く御礼申し上げます。

つきましては、当初の予定どおり2月末をもって募金を終了し、3月に岩手・宮城・福島の各県体育協会にお届けしたいと考えておりますので、今後、募金をお考えの場合やお手元にお預かりした募金がある場合は、お手数でも2月末日までに指定口座に振り込みをくださいますようお願い申し上げます。

平成24年新年会のご案内

財団法人新潟県体育協会では、皆様とともに新春を寿き、本会並びに当県スポーツ界の発展に向けて親睦を深め合うとともに、『2012北信越かがやき総体』の成功を祈念して、下記により新年会を催します。
詳細のご案内は「ダウンロード」にアップ(2011.12.20)してありますので、そちらをご覧ください。
また、初の試みとして「紙上賀詞交歓」も募集しておりますので、併せてよろしくお願いいたします。
 
日時:平成24年1月21日(土)15時から
会場:ANAクラウンプラザホテル新潟 2F「芙蓉」
会費:7千円

『東北3県スポーツ友情募金』にご協力をお願いします。

 財団法人新潟県体育協会では、「岩手・宮城・福島に、スポーツで笑顔と元気を。」を合言葉として、募金を被災地の県体育協会に送り、公益的スポーツ活動に役立ててもらうことで、被災された各県各位が活力を取り戻すための一助としていただくため、スポーツ愛好者・関係者の皆様に『東北3県スポーツ友情募金』についてのご協力をお願いしております。
詳しくは専用ページをご覧ください。
「東北3県スポーツ友情募金」にご協力をいただき、ありがとうございます。
 募金活動を実施していただくにあたり、「募金箱」等に貼っていただく用紙(PDF)をアップしましたので、ご活用いただければ幸いに存じます。

東北3県スポーツ友情募金 募金箱デザイン2.pdf

新潟・福島豪雨復興チャリティゴルフコンペの参加者を募集します

 ㈶新潟県体育協会では、平成23年7月新潟・福島豪雨で甚大な被害を受けた、当協会加盟団体である、県ボート協会の復興を支援するため、チャリティゴルフコンペを開催いたします。会員の皆様を始め、趣旨にご賛同いただける多くの皆様のご参加をお願いいたします。

開催日時:平成23年11月8日(火)午前8時スタート
会場:笹神五頭ゴルフ倶楽部
募集定員:80名
参加資格:本会会員及び趣旨ご賛同者
参加経費:参加費 4,000円(チャリティ募金1,500円を含む)プレー代7,800円(食事券1,000円分を含む)

※その他詳細につきましては下記PDFをご覧ください。

新潟・福島豪雨復興 チャリティゴルフコンペ募集要項.pdf

第66回国民体育大会 新潟県選手団名簿

山口県で開催される第66回国民体育大会本大会の新潟県選手団名簿を発表いたします。

詳細につきましては下記PDFをご覧ください。

 

第66回国民体育大会 新潟県選手団名簿.pdf

なでしこジャパン 上尾野辺選手直筆サイン色紙プレゼント


世界一の栄誉に輝いた上尾野辺選手

FIFA女子ワールドカップ2011ドイツにおいて優勝した『なでしこジャパン』のメンバーで本会所属の上尾野辺(かみおのべ)めぐみ選手の直筆サイン色紙をプレゼント(5名様)します!
 
*応募締め切り 8月31日(水)
*応募方法 財団法人新潟県体育協会「上尾野辺選手サインプレゼント係」宛て
 
 下記①~⑤を明記のうえ、メール、FAX、郵送にてお申し込みください。
①住所 ②氏名 ③年齢 ④性別 ⑤連絡先TEL
 ※ホームページの「お問い合わせ」フォームを利用してメール送信してください。「お問い合わせ内容」の上尾野辺選手サイン希望と明記してください。
 
なお、応募多数の場合は、抽選により決定します。
また、発表は発送(9月上旬)をもってかえさせていただきます。

多数のご応募ありがとうございました。
当選された方には順次サイン色紙をお送りしいたします。
今後のプレゼント企画をお楽しみに!

東北3県スポーツ友情募金チャリティゴルフコンペ参加者募集

 財団法人新潟県体育協会で実施中の東北3県スポーツ友情募金としてご協力願うと共に県体協会員相互の連携を図るため、下記のとおりチャリティゴルフコンペを開催いたします。
 会員の皆様をはじめ、趣旨にご賛同いただける多くの皆様のご参加をお願いいたします。

主催:財団法人新潟県体育協会
共催:新潟県ゴルフ連盟
協力:柏崎カントリークラブ(高浜観光開発株式会社) 
   柏崎市体育協会

開催日時 平成23年8月2日(火)佐渡・弥彦・米山コース 午前8時05分 同時スタート

会 場 柏崎カントリークラブ

参加経費その他の詳細については、募集要項(PDF)をご覧ください。

参加募集要項.pdf

皆川賢太郎選手サイン色紙プレゼント


 本県出身のアルペンスキー日本代表でソチオリンピックに向けて活躍中の皆川賢太郎選手の直筆サイン色紙をプレゼント(5名様)します!
 
*応募締め切り 6月30日(木)
*応募方法 財団法人新潟県体育協会「皆川選手サインプレゼント係」宛て
 
 下記①~⑤を明記のうえ、メール、FAX、郵送にてお申し込みください。
①住所 ②氏名 ③年齢 ④性別 ⑤連絡先TEL
 ※ホームページの「お問い合わせ」フォームを利用してメール送信してください。「お問い合わせ内容」の皆川賢太郎選手サイン希望と明記してください。
 
なお、応募多数の場合は、抽選により決定します。
また、発表は発送(7月上旬)をもってかえさせていただきます。

東日本大震災に係る国民体育大会参加資格の特例措置について

 東日本大震災により避難された方で、今年度行われます第66回国民体育大会及び第67回国民体育冬季大会に参加を希望される方に、参加資格の特例措置が設けられました。詳しくは下記PDFファイルをご覧の上、(財)新潟県体育協会にお問い合わせください。

〈特例措置の概要〉
 
青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の方は、総則に定める参加資格のうち、「居住地を示す現住所」、「学校教育法第1条に規定する学校の所在地」、「勤務地」の要件を満たしていなくとも、本来所属する県又は避難先都道府県のいずれかを選択することができるようになりました。

 [問い合わせ先]
(財)新潟県体育協会競技スポーツグループ(木村)
〒950-0933 新潟市中央区清五郎67-12
 東北電力ビッグスワンスタジアム内
 TEL025-287-8600
 FAX025-287-8601
E-mail kimura@niigata-sports.or.jp

東日本大震災に係る選手及び監督の国民体育大会参加資格の特例措置.pdf

スポーツ振興支援事業の実施について

 財団法人新潟県体育協会では、県内のスポーツをより普及・振興させるため、「スポーツ振興支援事業」を実施しています。(申請期限 6月17日)
 補助事業の詳細につては、別添の実施要項等をご覧ください。
 なお、必ずしも補助されるとは限りませんので、あらかじめご承知おき願います。

通知文.pdf 実施要項.pdf 交付申請書様式.pdf 予算・決算書様式.pdf 団体概要様式.pdf

北信越国体カヌー選手団を決定いたしました。

 第32回北信越国民体育大会のカヌー(カヌースラローム、ワイルドウォーター)に出場する本県選手団を決定いたしました。
 第65回国体(千葉県)スラローム成年男子第3位の山中修司(三条市体協)、同大会スラローム成年女子第3位の山田亜沙妃(三条市体協)選手たちが山口国体出場を目指します。
 県民の皆様の熱い応援をお願いいたします。

北信越国体カヌー(S.W)選手団名簿.pdf

新潟県体育協会のホームページ リニューアル


県体協事務局はビッグスワンにあります。

 財団法人新潟県体育協会のホームページを全面リニューアルしました。一部準備中のページもありますが、今後内容を充実させていきますので、ご期待ください。また、加盟団体等のイベント情報などもアップしていきます。
 新潟県広域スポーツセンターのホームページは4月中旬公開予定です。